« 「警察を呼ぶぞ」① | トップページ | Yahoo囲碁 暴言対策 »

2008年9月18日 (木曜日)

「警察を呼ぶぞ」②

Ws200030228

金沢は、15年位前までは、冬にはかなり雪が積もった。現在のような雪の少ない冬は考えられない。これは、そんな20年以上前のお話。

僕は、金沢駅からそんなに遠くない場所にある事務所で仕事をしていたが、職場の駐車場が狭く、たいていは金沢駅と六枚町交差点の間にある広い空き地に駐車スペースを確保していて、そこに車を停めていた。そう。駅のすぐそばなのに、当時は「原っぱ」があったのだ。鉄道も、現在のように高架にはなっておらず、道路のほうが跨線橋となって線路の上を通っていた。

さて、その年の冬は大雪だった。一晩に積雪が50cmを超える。こうなると、いつもは30分くらいの通勤時間が1時間を軽く超える。それだけではない。朝、車の周りの除雪、大通りに出るまでの間の小路の除雪をしないと車が動かない。帰宅時にも駐車場の除雪をしないと車が入らない。こんなことを繰り返すと、本当に疲れがたまってくる。そして、ある日、あまりの雪の多さに、空き地の僕の駐車スペースまでの(シャベルを使っての)道づくりが「とてもじゃないが、やってらんない」と思った僕は、六枚町の鉄道高架の下に車を停めようと思った。その下には、いつも近所の商店の人が自分の車を停めていたのだ。本当にいつもだ。彼らが良くて僕が駄目なわけが無い。

豪雪のときは、普段は簡単に停められる道路脇にも停められないから、「駐車スペース」はこの時期の喧嘩の原因になりやすかった。1台の不法駐車のために何10台もの車が全く身動きできなくなるということがしょっちゅうだった。そして、みんな屋根の雪下ろしなんかもあって疲れが溜まっているから、ちょっとしたことで諍いが起きる。そして、高架下という「除雪の必要の無い駐車スペース」は、あの大雪の中では、誰もが使いたい場所だった。

場所が場所なので、詳しく書くと僕の「相手」がかなり特定されるので、詳しくは書けない。結論だけ書くと、僕は駐車できなかった。さすがに違法駐車になるから、警察に連絡されると困るのだ。そして、逆に僕が相手を警察に連絡することも、結局は諍いを大きくするだけだ。僕は、次の日も、その次の日も、その近くで仕事をするのだから、それは避けたかったのだ。

     

この辺りの風景は、今は全く変わってしまっている。

      

       

|

« 「警察を呼ぶぞ」① | トップページ | Yahoo囲碁 暴言対策 »

おもしろ体験談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/23831874

この記事へのトラックバック一覧です: 「警察を呼ぶぞ」②:

« 「警察を呼ぶぞ」① | トップページ | Yahoo囲碁 暴言対策 »