« 店長の友人 | トップページ | 「捨て台詞」なの? 「言い訳」なの? »

2008年9月10日 (水曜日)

言い回し

6565hfffffd

僕が高校生の頃、陸上の100mで、コーチから「この調子なら数年後のオリンピック選手だな」と言われていたと書いたら、皆さんは驚くだろうか? しかし、残念ながら、どうしても、10秒70を切ることができなかった。

僕を知る人が上の文章を読んだら「こいつ、何を書いているんだ」と思うだろう。小さい頃から運動オンチな僕は、学校の体育の時間でもいつもドンジリだったのだから。しかし、上の文章で、僕は嘘は書いていないのだ。

まず「~と書いたら、皆さんは驚くだろうか?」の部分だが、そう書いたら驚くかという質問をしているだけで、「コーチに言われた」ことは事実だとは書いていない。あくまで、そう書いたとしたら驚くかどうかだけを尋ねたものだ。 続いて、「どうしても10秒70を切ることができなかった」の部分だが、「10秒80は切った」とは一言も書いていない。僕の記録は17秒くらいだ。17秒なのだから、当然ながら「10秒70を切ることができなかった」のは間違いではないし嘘でもない。これが「18秒を切ることができなかった」と書けば嘘になる。

自民党総裁選で各候補者が「国民の暮らしを守るため全力をあげる」と言っているが、国民の生活がどういう状態が「守る」ことで、どうなれば「守らない」かの線引きが極めてあいまいで、おまけに人によってその考え方も違うのだから、彼らも嘘は言っていないのかもしれない。しかし、「事実」はその言葉通りにならないことは間違い無い。

      

       

|

« 店長の友人 | トップページ | 「捨て台詞」なの? 「言い訳」なの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/23638620

この記事へのトラックバック一覧です: 言い回し:

« 店長の友人 | トップページ | 「捨て台詞」なの? 「言い訳」なの? »