« 昨日煮込んだもの | トップページ | 「ブログ検索」でのアクセス数実験結果 »

2008年10月21日 (火曜日)

100,000アクセスありがとうございます。

         
僕のこの「charryつれづれ日記」へのアクセス数が本日、100,000件を突破した。ページの「カウンター」は途中から設置したので値はまだ9万台だが、事実上超えている。
      
多くのご訪問、本当にありがとうございます。ブログを始めた頃は、自分以外の訪問者はURLを知っている友人だけという日々が続き、初めて「検索での訪問者」があったときは大喜び。1日のアクセス数が20件前後というのが2カ月位続いたことを思うと、最近の1日700~800件というアクセス数は信じられない限りです。
本日は、個人的にも「新たな仕事」のスタートの日でもあります。仕事をするということはブログの更新頻度が下がることにつながりますが、画像を多用する関係からこの「ココログ・フリー」の容量制限2.0GBにも迫っており、まもなく更新もできなくなるでしょうが、それまでの間、今後ともよろしくお願いいたします。

         
アクセス数増加の要因
         
アクセス数増加の要因は、「ホームページの存在」と「検索サイトの順位」に尽きるでしょう。
僕のブログへの訪問は以下のようなものです。
         
       
僕のブログを「お気に入り」なんかで登録して訪問してくれている人は約20%であり、一番多いのは
http://charryhitorigoto.ame-zaiku.com/gimpgimpgimp.html
のアドレスからの訪問です。このアドレスが何かというと、僕のホームページであり、以下のようなものです。
        
      
このページは、もともとは僕が作った「GIMP 使い方」というホームページです。しかし、画像を多く使ったので容量が大きくなり、1日のアクセス数が100件を超えるだけで無料のホームページとしての「転送ログ情報量」の制限を越えるため、対応できなくなり、記事の内容をこの「ココログ」に移し、現在は「移転しました。以下へ移動してください」という案内だけのページになっています。そして、このページが Googl で「GIMP」「使い方」で検索すると、第1位の順位で最初にヒットするのです。ちなみにブログの「GIMPの使い方」のほうは15位前後です。
       
      
つまり、ブログというより、ホームページのほうが訪問され、その訪問者が書かれてあるとおりにリンクボタンをクリックしてブログのほうに移動してくれています。このホームページも僕のホームページですから、嬉しいといえば嬉しいのですが、ワンクッションがある分、多少複雑な気持ちではあります。
        
これは、間に「サイト内」を挟んで次に多い
http://charryhitorigoto.ame-zaiku.com/gousei.html
のアドレスからの訪問についても、まったく同様です。ページは下のようなもので、もともとは僕が作った「フリーソフトで画像合成」というホームページです。
       
        
そして、「転送ログ情報量」の制限というまったく同じ理由で記事をこの「ココログ」に移し、現在は「移転案内ページ」でしかないのですが、今度は Google ではなく Yahoo で「フリーソフト」「画像」「合成」の検索で、このページが最初にヒットするのです。
        
        
僕のホームページは現在15ページで構成されていますが、その大部分はこのような「ココログの記事へ移転しました」というものになっています。つまり、ブログ訪問者の半分以上は、実は検索サイトで僕のホームページにアクセスしてくれた人たちであり、そのホームページから移動してきてくれているのです。通常、1日のアクセス数が500を超えれば「人気ブログ」と言えるのでしょうが、僕のブログの場合には、800件のアクセスならばそのうちの直接アクセスが400件程度でしかないことが、残念と言えば残念です。
      
検索ワード
           
      
7月1日~10月21日の全アクセス数 51,439件は、上記のようにホームページからの移動が半分以上なのだが、そのほかでは「お気に入り」登録での訪問は 10,276件であり、ブログ内の別の記事への移動が 11,503件、そして「検索」で訪問してくれた人は 7,721件となっている。この中で、「検索」についてまとめてみた。
      
検索には一般の検索以外にも「ブログ検索」「画像検索」等がある。これについては別記事がある。
http://charry.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/google-yahoo-38.html
そして、上の集計結果はそのすべてを含んでいるが、「Pixia」「GIMP」の語句とともに「和久井映見」が入っているのが僕のブログの特徴と言えるだろう。これは「和久井映見」「水着」の検索では Google では5位に Yahoo では4位に位置する(本日現在)ことが大きい。
       
ちなみに、下のように「なぜそんな検索をするの?」と聞きたくなるものもある。
       
「1MBを超えるjpg」 そんなJpeg画像もあるでしょう。
「雇入れ時 読み方」 「やといいれじ」と読んでは駄目なのか?
「今日何食った?」 見知らぬ人が何を食べようが自由だろう。
「ババ抜き 必勝法」 ネットで調べてでも勝ちたいものなのか?
「不法投棄 時効」 調べる前に、不法投棄はやめましょう。
「相手に婚約者がいた」 あなたの行動と愛情、誠意がすべてです。
ネットで調べるだけでは絶対に解決しません。
「男性ヌードモデル 体験記」 ぜひ、ご自身で体験して記事を書いてください。
「伊藤 名前 アルファベット 書き方」 そうか。 「Itou」か「Ito」かで悩んでいるのか。
「パソコンが」 パソコンがどうしたの?
「外付HDDの使い方」 たぶん、説明書に書いてあります。
「既婚者 キス」 キスに独身者か既婚者かが問題なのか?
「友人未満の知人」 それを一般に「知人」と言います。
「当て逃げ 自首 警察から電話」 電話の前に自首しましょう。
「俺 彼女 結婚」 だから、ネットで何を調べたいの?
「潮田玲子 鼻 低い」 僕よりは高い。
「風邪 服をまくる」 では、まくるのはやめましょう。
「長嶋茂雄 家庭崩壊」 そんなこと、他人が調べるもんじゃありません。
「なぜ 牛乳 風呂上り」 美味しいからです。
「芸能人麻木久仁子ヌード」 芸能人でない同姓同名の麻木久仁子は見たくない。
「石川動物園 パンダ」 そんな話があったのか?
「キャスターマイルド1カートン」 1カートンだと特別なことがあるのか?
「車の傷の原因」 いっぱいあります。
「ぼやけてる はっきりと」 まず、何がぼやけているのかはっきりしましょう。
「食べ過ぎた」 胃薬をどうぞ。
「好きなのに 誘えない10歳下 恋」 恋って切ないね。
「彼女 ジーンズ姿 多い」 似合ってれば、いいじゃん。
「初詣 charry」 誰か僕と初詣に行きたいの?
「金沢 gimp 中年」 僕のページを捜すなら「おじさん」にしなさい。
        
なお、この1年くらいのアクセスで思うことは、「人気のある芸能人やアイドルの名前を使った記事を書くと、その名前だけで「ブログ検索」で10件以上の訪問がある」という法則が成り立つのではないかということである。これは10月1日に「赤西仁は関係ありません」というタイトルの記事を書いたのだが、記事の内容は、有名タレントの名を使った「トラックバック・スパム」に関するもので、赤西仁本人にはまったく関係ないのだが、その日だけで「赤西仁」のブログ検索ばかり30件のアクセスがあり、翌日からピタッと止まった。ブログ検索では記事の順位は「日付」で決まるので、こういう現象が起きる。だからアクセス数を上げたいばっかりに意味も無く芸能人の名前を羅列するブログも多い。ただし、その日だけのことなので、継続してアクセスを得るためにそんなブログでは、同じようなものを毎日アップしている。僕もアクセス数は増えてほしいが、そんな方法を採りたいとは思わない。
     
ただ、1度だけ、「実験」をしたいと思う。 本日、以下の文章をここで掲載する。
       
実験記事   ファンの皆さん、怒らないでね。
     
SMAPの木村拓哉と明石家さんまが二人で道を歩いていたら、島田紳助がやってきて、彼が作った木下優樹菜、里田まい、スザンヌからなるユニット「Pabo」や「アラジン」について語るので、そんなことより俳優の小栗旬について教えろと言ったら、なぜか「篤姫」の宮崎あおいが現れた。そしてみんなで浜崎あゆみのコンサートに行こうとしたら、宇多田ヒカル、倖田來未、絢香、安室奈美恵たちが、私のコンサートに来てという。ラチがあかないので、とりあえず食事をしようとレストランに入ったら、そこでは松嶋菜々子、仲間由紀恵、玉木宏、福山雅治、速水もこみち、赤西仁、堂本光一たちがトンカツ定食を食べていた。長澤まさみは刺身定食で、亀梨和也はてんぷら定食、綾瀬はるかはモツ煮込み定食、小池徹平は焼肉定食、松本潤はなぜかラーメンをそれぞれ食べている。森進一や五木ひろしや石川さゆりなんかの大御所が現れるとまずいのでそうそうに引き上げ、次に伊東美咲が経営する喫茶店に入った。するとそこには石原さとみが堀北真希、相武紗季、新垣結衣、沢尻エリカ達とコーヒーを飲んでいる。蒼井優はレモンティーを飲んでいる。戸田恵梨香はサンドイッチをパクついている。優香は吸えない煙草にむせている。成海璃子はいまだにお子様ランチのようだ。ここではビールが飲めないとわかった一同は、喫茶店を出て公園に向かう。そこには小林麻央が高島彩と滝川クリステルからアナウンサーの極意を教わっている。平井理央や堂真理子も後から来るという。そして向こうのベンチには和久井映見とcharryが並んで腰掛けているのであった。
       
この文章で何件の「ブログ検索」でのアクセスがあったかについて、後日報告します。
       
       
       
       

|

« 昨日煮込んだもの | トップページ | 「ブログ検索」でのアクセス数実験結果 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/24664262

この記事へのトラックバック一覧です: 100,000アクセスありがとうございます。:

« 昨日煮込んだもの | トップページ | 「ブログ検索」でのアクセス数実験結果 »