« とんバラ定食の「宇宙軒」 | トップページ | 当選確実を急ぐ理由 »

2008年10月19日 (日曜日)

GIMPの質問への回答⑤

        
実はこのブログは僕が「失業中」であったため、作ったようなものです。早い話が暇つぶしです。有り余る時間を「お金を使わずにすごす」ことが目的のひとつでした。そのため、GIMPやPixiaの使い方の記事も書いていました。また、「質問」にも、僕のわかる範囲で答えていました。しかし、来週より仕事に復帰します。今後、生活の中心は「仕事」となりますので、記事の更新をはじめ、仕事以外のことは「本当に暇なとき」にしかやるつもりもないので、質問への回答は期待しないでください。書けないことも無いでしょうが、1週間後、10日後、1ヵ月後となるかと思いますので、ここに質問するよりネットで別サイトを調べるほうがはるかに速いでしょう。一応、今回が「最後」のつもりで書きます。質問するなという意味ではありません。質問していただけることはありがたいことです。ただ、状況が今までと違うということをご理解ください。
      
さて、今回の「質問」です。
      
      
よろしくお願いします。前景抽出選択をやる時はレイヤー設定をやらないといけないよと言われて。

画像をレイヤー設定をしてから作業するのでしようか。またほかの人は、後からレイヤー設定をすればいいよと言います。どちらが良いのでしょうか。お願いします。
     
まず、質問の意味がよくわからないのです。 「前景抽出選択」は2枚以上のレイヤー構造があるか無いかということはあまり関係ないように思います。あくまでも「範囲選択の方法のひとつ」だと僕は思っています。僕の「GIMPの使い方」という記事でもレイヤーの設定をどうこうという書き方はしていません。範囲選択をしたあと、選択部分(あるいは選択を反転した部分)を消去する等の作業を行なう場合には、そのレイヤーに「アルファチャンネル」が追加されているかどうかは影響しますが、それは「矩形選択」でも「楕円選択」でもとにかく「選択」という行為になら全てに当てはまることです。また、レイヤーの「モード」は、どのような種類の範囲選択をしようがしまいが、いつでも変更できます。ですから、その「言った」という人がどんな設定をする必要があると言っているのか、僕にはまったく想像できないのです。
       
以下、「前景抽出」をやってみます。
      
      
前景抽出
① 画像をGIMPで開きます。
② マウスで適当にぐるっと囲みます。
③ 「選択したい部分」の中をマウスでドラッグします。
④ 指を離すとこうなります。本来、次に細部の「修正」ですが、この画像では必要ないようです。
⑤ パソコンの「Enter」キーを押すと範囲選択されています。
……… 以上で「前景抽出」の作業は終わりです。
ここまでの作業だけが「前景抽出」であり、「クイックマスク」を使って範囲選択しても範囲選択という意味では結果はまったく同じです。今まで見てのとおり、「レイヤーを設定する」という作業は後にも先にもありません。その他の作業は「前景抽出」とは関係の無いことです。
       
前景抽出は関係ない
⑥ 選択部分を消去すれば下のようになります。
⑦ 選択範囲を反転してから消去すれば以下のようになります。
⑧ 消去する前にレイヤーの透明部分にアルファチャンネルを加えればこうなります。
⑨ ⑧の段階で、下に別のレイヤーがあれば以下のようになります。
⑩ 花のレイヤーのモードを「オーバーレイ」に変えるとこうなります。
       
……… しかし、これらの作業は「前景抽出」とは関係ありません。
      
結  論
         
質問の「レイヤー設定」とはレイヤーの何をどのように設定することなのか、僕には皆目見当がつきません。レイヤーの設定は一般的にはいつでもできます。「範囲選択」を行なう前にするか行なったあとにするかは、食事をするときに「箸を先に持つか茶碗を先に持つか」なんかと同様に、作業をする人の好みだけの問題だと思います。僕は「どちらが良いか」と聞かれても、答えに窮します。
       
       
       

|

« とんバラ定食の「宇宙軒」 | トップページ | 当選確実を急ぐ理由 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

お忙しいなか有難うございました。

投稿: kok | 2008年10月19日 (日曜日) 午前 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/24595988

この記事へのトラックバック一覧です: GIMPの質問への回答⑤:

« とんバラ定食の「宇宙軒」 | トップページ | 当選確実を急ぐ理由 »