« 夢を見た | トップページ | とんバラ定食の「宇宙軒」 »

2008年10月18日 (土曜日)

想い出のキーワード

         
その言葉を聞けばその人を想い出すという言葉がある。
        
お○○○○○ ギター、グレープ、「僕にまかせてください」、立て看板
し○○○○○ 検査技師、山形県
た○○○○○○ 上野公園、冬山、ペアルック、鳩、ホテル
こ○○○○○ 看護学校、暑中見舞い
さ○○○○○ 映画サークル、「来ないと死ぬ」、アメリカ土産
お○○○○○○ かぶら寿司、セーター、お尻
な○○○○○○ 肩紐、花火、犀川
な○○○○○ 歯槽膿漏、「三歩さがって」、留守番電話
さ○○○○○ テニス、カチューシャ、チューリップフェア、ぬいぐるみ、エイズ
こ○○○○○ テニス、脇の下、「髪を切る」
や○○○○○○ 高校生、羽村市、ぬいぐるみ、電子レンジ、「1957」
も○○○○○ 京都、クリスマスケーキ
       
職場の名前なんかはもちろんだが、相手を限定されやすいものは地名以外は書かなかったが、こうして書いてみると不思議なもので、強烈に覚えている場面での会話の内容よりも、特に何事も無いことでの会話や行動がなぜか記憶に残っている場合が多い。ちなみに「歯槽膿漏」というのは、3回目のデートの夜、車の中で話をしているとき、「今日はキスをしよう」と思っている僕に対して彼女が「あのね、今日、歯医者さんに行ってきたの」「歯槽膿漏なんだって」と言った言葉である。それで一気に「その気」が失せたのだが、彼女との「始まりから終わりまで」の中では2時間映画ならカットされそうな場面だ。「終わり方」があまり気分のいいものではないので、記憶はその部分が圧倒的に多いのに、そこ���交わされた会話や会った場所よりも、なぜか今ではこの「歯槽膿漏」で想い出すことが多い。不思議なものである。
      
     
     

|

« 夢を見た | トップページ | とんバラ定食の「宇宙軒」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/24580196

この記事へのトラックバック一覧です: 想い出のキーワード:

» 病院臨床検査技師求人募集転職全国情報センター [病院臨床検査技師求人募集転職全国情報センター]
高待遇の病院臨床検査技師求人募集転職情報のことならお任せください [続きを読む]

受信: 2008年10月19日 (日曜日) 午前 11時48分

« 夢を見た | トップページ | とんバラ定食の「宇宙軒」 »