« 想い出のキーワード | トップページ | GIMPの質問への回答⑤ »

2008年10月18日 (土曜日)

とんバラ定食の「宇宙軒」

金沢市、あるいはその近郊地域に住む人間なら、たいていの人が知っているというB級グルメの食事処、そしてその定番メニューがいくつかある。金沢市に本部がある「8番ラーメン」チェーン店の「野菜ラーメン」。現在は「もりの里」にあるが以前は「小立野」にあった「第7ギョーザの店」の「ホワイト餃子」。旨いのかそうでもないのかよくわからんが時々無性に食べたくなる「カレーのチャンピオン」の「Lカツカレー」。この三つが「金沢(石川)3大B級グルメ」といわれているらしい。僕もこれらの店にはよく行ったものだ(もちろん、現在も)。しかし、個人的には「金沢№1のB級グルメ」には、片町中心街近くにある「宇宙軒食堂(通称:「宇宙軒」)」の「とんバラ定食」を挙げたい。なお、「金沢3大B級グルメ」に「8番ラーメン」をはずしてこの「宇宙軒」を加えるという説もあるらしい。
      
今、この記事を書きながらも、あの独特の「タレ」の味がよみがえってきて、口の中に唾が出てきている。僕が学生だった頃から利用していて、その旨さは今もまったく変わらない。若い頃、「片町」で飲んだあとの食事は、ここか「ナンちゃんラーメン(屋台だった頃)」と相場が決まっていた。駐車場が無いのだが、ここの「とんバラ定食」を食べるためだけに有料駐車場を利用することもある。ごく普通の定食屋で、「刺身定食」「野菜炒め定食」なんかも旨いが、毎日食べに来れるならそれらも注文するだろうが、最近はたまにしか来れないので、注文は「とんバラ定食・ご飯大盛り」に決まってしまう。ライスの量が少ないので、ご飯は「大盛り」で注文したい。はっきり言って、へたな店の高級牛焼肉定食なんかよりずっと旨い。
      
「ナンちゃんラーメン」は屋台だった頃に比べ味が変わってしまった。好き嫌いは人によるだろうが、僕は以前の味が好きだった。この「宇宙軒」は変わることはなさそうだ。老後、許されるなら、この近くに引っ越して、毎日食べて暮らしたいと本気で思う。
       
        

|

« 想い出のキーワード | トップページ | GIMPの質問への回答⑤ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/24587751

この記事へのトラックバック一覧です: とんバラ定食の「宇宙軒」:

» 2008年10月18日の晩ご飯 刺身 [今日のお料理]
ぶりのお刺身、白菜の汁物、南京のポタージュ  今日の晩ご飯は、ブリのお刺身と、白. [続きを読む]

受信: 2008年10月19日 (日曜日) 午前 12時07分

« 想い出のキーワード | トップページ | GIMPの質問への回答⑤ »