« 好きな漫画作品 | トップページ | お勧めのフリーイラストサイト »

2008年10月28日 (火曜日)

新入社員の「やる気」

8787mmmmmm

10年以上前、僕は、その会社の、魚をさばいて寿司ネタにまで加工する職場にいた。そこに4月に新入社員が2名配属された。そのうちの一人のA君のお話。

初日、簡単なオリエンテーションのあと、魚のさばき方から教えていく。これは口で言っただけではわからない。「慣れ」がすべてだ。午前中の教育を終え、1時間の休憩。そして午後の部が始まる。僕は教えるための準備を整え、彼らが来るのを待っていた。ところがもう一人の新入社員B君は10分前にやってきたが、A君は定刻を過ぎても来ない。B君に聞いても知らないという。「初日からいい根性しとるやないけ」と思っていたが、30分経っても来ないので、さすがに心配になってきた。そして会社の中を探したら、裏の駐車場の辺りで掃除をしている。「何やっとるんや?」と尋ねたら、「ゴミがあったので掃除をしていました」と返事が返ってくる。聞けば、配属前の新入社員教育で「すすんで掃除をする人間になれ」と言われたので、その教えに従ったらしい。「なぜ、僕にそれを言ってからやらないのか」と怒っても、「自主的=許可不要」と思ったとのこと。その「やる気」は尊重したいが、勤務時間中の行動は直属の上司の指示に従うという基本ができていない。勝手な行動は「やる気」とは言わないのだ。

それから1週間後、A君が包丁で指を少し切った。手当てをした後、「魚は触らないで、この本を読んでいろ」と指示をした。おとなしく本を読んでいるので、彼はその場に残し、僕は仕事に復帰した。ところが、10分ほど席をはずして戻ったら、彼が魚を触っている。「なんでや!」と怒ったら、「大丈夫です。指を切ったくらいで遊んでいられません」と言ってくる。僕の説明も足らなかった。僕は彼の指を心配して魚を触るなと言ったのではないのだ。そして衛生的に処理する必要のある大事な魚が何匹も彼の血で汚れている。もう、お客様に出せるものではなくなっている。僕は、魚のために触るなと言ったのだ。彼の指のためではない。

新入社員の皆さん。仕事は上司の指示と許可を得て行ないましょう。勝手な判断と行動は「やる気がある」とは言いません。

       

         

|

« 好きな漫画作品 | トップページ | お勧めのフリーイラストサイト »

おもしろ体験談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/24816943

この記事へのトラックバック一覧です: 新入社員の「やる気」:

« 好きな漫画作品 | トップページ | お勧めのフリーイラストサイト »