« 癌の告知 | トップページ | そんな薬があるのなら② »

2008年11月15日 (土曜日)

「Yahoo 知恵袋」への回答のための記事

       
「Yahoo 知恵袋」にて、僕のブログの記事である「Pixiaの使い方(画像の合成)」の内容に関する上記のような質問を発見した。そんな「Pixiaそのもの」に関する質問ではなく、「Pixiaについて書いてある記事」に関する質問もあるのかと思いながら、せっかく見つけたので、回答することにした。
     
下のような2枚の画像を準備して ……
     
以下のように、レイヤーの新規貼り付けまで進みます。
      
      
次に「領域ーフリーベジエ曲線」で囲むと、下のように領域外の部分はグレーになります
       
      
これが、下のようにグレーにならないのは ……
       
      
下のように、マウスのドラッグで曲線を描く際に、「終点」をきっちりと「始点」に合わせていないからです。この状態では、フリーベジエ曲線を描いただけで、フリーベジエ曲線で範囲指定したことにはなっていません。ですから、この状態で領域を反転しても、そもそも領域が作られていないので、意味はありません。
      
     
きちんと「始点」と「終点」を合わせれば、ちゃんと次の段階に進めるはずです。
         
      
      

|

« 癌の告知 | トップページ | そんな薬があるのなら② »

画像の処理」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、先日「Yahoo 知恵袋」にて質問させて頂いた者です。
charry様、回答頂きありがとうございましたm(_ _)m
しっかり終点を意識したら出来ました!写真付きで分かり易い解説とても参考になります。

申し訳ありません、失礼とは思いますが、もう1つ質問させて頂いても宜しいでしょうか?

「フリーベジエ曲線」で対象を囲む→領域の範囲指定→領域の反転→編集から削除選択。
範囲指定はできたハズなのですが、この時点で「合成する画像」に何も起きません。やはり囲んだ線が消えるだけです。

そのまま、領域の解除をして右のコマンドからレイヤーを右に移動させてみると、範囲指定した「合成する画像」に変化が反映されず、何故か背景画像だけが先に範囲指定した通りに切り抜かれています。

間違いなく、背景の上に「新規レイヤーとして貼り付け」もしています。

簡単でも構いませんので、お答え宜しくお願い致します。

投稿: TK | 2008年11月16日 (日曜日) 午後 08時20分

そういうことかとやっとわかりました。
Yahooでの質問を勘違いしていました。
ウインドウの右下に、「レイヤー」の選択画面があります。
選択されているレイヤーに黒い丸がつきます。
たとえば、レイヤーが10枚重なっているとき、ここでどのレイヤーを処理するかを決めます。
おしらく、「背景」に黒い●がついています。
処理するレイヤーのところをクリックしてください。
その黒い●がつくはずです。
その状態で「削除」をすれば、そのレイヤーでの部分だけ削除されます。
たしかに、僕の記事ではその点について書いていませんでしたね。
ごめんなさい。
説明での「見本」の画像は、あとで記事のために取り直したもので、
レイヤーの「背景」のほうに黒い●がついていることに気がつきませんでした。僕のミスです。
本当にゴメンナサイ。
     

投稿: charry | 2008年11月16日 (日曜日) 午後 09時12分

2度にわたりご説明頂き本当に申し訳ありません。
仰る通り出来ました!

「Yahoo 知恵袋」の質問ですが、charry様の解釈は合っています。まさにそこでつまずいていました・・・
単純に自分の知識と技量不足です(><)

回答を頂き次に進んだ所、新たにつまづいてしまったので今回の質問をさせて頂きました。

これからもcharry様のブログで勉強させて頂きたいと思います。ありがとうございました!

投稿: TK | 2008年11月17日 (月曜日) 午前 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/25342533

この記事へのトラックバック一覧です: 「Yahoo 知恵袋」への回答のための記事:

« 癌の告知 | トップページ | そんな薬があるのなら② »