« 「ココログ」のアクセスランキング | トップページ | 「Crysis」と7600GTと「WSXGA+」 »

2008年12月21日 (日曜日)

ワイド液晶よりもワイドCRTを

P1010990

ワイド液晶を購入して1週間が経った。以下、「新品」ではあるが、特に「高機能」ではない22インチ液晶モニタであるIO-DATAの「LCD-AD222XB」を1週間使ってみての感想。

① まぶしい

CRTでは感じたことが無かった「まぶしい」というか「見にくい」ということを時々感じる。バックライトの存在をどうしても意識してしまう。もちろん、調整機能はある。まぶしいと感じれば「輝度」を調整すれば良いではないかといわれそうだが、「標準」「映画」「テレビ」「写真」「文字」という規定のモード以外に、「輝度」「コントラスト」「色温度」を手動で好みに設定はできる。RGBも個別に調整できる。しかし、多少は覚悟していたが、やはりCRTの見やすさにはかなわない。画像や動画等では感じないが、細かな文字が見にくいのだ。また、「表示色」が同じ1677万色でも、今まで使った2台のCRT(3台目のバルク品はまともな色ではなかったから比較対象外)に比べて、バックから照らされている分、違う色に感じる。国際規格「sRGB」対応だから色が実際と違うことは無いはずだが。もっとも、世の中のパソコンのモニタはたぶん、80%以上は液晶だろうから、逆に言えば、僕が自分のブログを書きながら「挿入するこの画像はこんな風に見えるはずだ」と思っていたものが、実は違う色に見えていたということでもある。若い人の中には、もしかしたら「モニタは液晶しか見たことが無い」という人がいるかもしれないが、「CRTのほうが見やすいよ」と言いたい。

② ワイドの功罪

ワイド画面というものは、複数ソフトを起動しているときにはたしかに使いやすい。今までは、ソフトのウインドウはほとんど「全画面」で使っていたが、最近は複数のウインドウを並べて使うようになった。しかし、「目の運動」が多く、疲れるといえば疲れる。「16:10」の比率の増加がテレビ放送の規格の変化によるものであるから仕方がないが、「人間工学」的に考えれば「見やすい」かどうかは疑問だ。ちなみに、僕のパソコンに入っている「DOOM 3」という古いゲームは、選択可能な解像度がワイドに対応していないので、全画面にすると幅広になってしまう。モニタのほうでアスペクト比は変えることができるが、めんどうくさい。まあ、こんな古いゲームでもグラボが7600GTでは「1680×1050」の全画面にするとクオリティの高い3D画面が厳しいので、どちらにしろ、楽しめないのだが。また、つまらんことだが、マウスをパソコンの端から端まで動かすのが長い。「ゴミ箱」アイコンは画面に二つ表示できないものなのか。しかし、ワイド画面の「長所」と「短所」では、やはり「長所」のほうが大きいかな。

③ 薄く重量が軽い

これがCRTが「液晶」に変わってきた最大の理由だろう。誰かのブログに書いてあったが、5年位前の「20インチCRT」で重量が40kgのものがあったらしい。僕の15~16インチのものは計っていないがたぶん12kgくらいはあった。でも、一度設置してしまえば、そうそう持ち運ばないのだから、スペースと頑丈な台さえあれば「軽いから良い」とも思わない。もちろん、重いよりは良いけれど。

④ 結論

もし、「22型ワイドCRT」というものが存在し、現在のものと同価格で同機能だったら、たぶん僕は液晶よりもそちらを選ぶ。これは、はるか昔、車のサイドミラーが「フェンダーミラー」から「ドアミラー」に切り替わる時期に新車を買おうとして、「フェンダーミラーのほうが見やすいから標準装備のドアミラーにしない」と言ってセールスマンを弱らせた僕だから言う言葉かもしれない(納車に異常に時間がかかるといわれて結局ドアミラーにしたが)。ただ、車のミラーにも言えることだが、パソコン全体の見た目が、今の液晶モニタを配置したことで、「一見、古いパソコンには見えない」というメリット(?)が生まれていることも事実だ。一応はパソコンの「顔」的な存在だから。

         

       

      

|

« 「ココログ」のアクセスランキング | トップページ | 「Crysis」と7600GTと「WSXGA+」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/26378152

この記事へのトラックバック一覧です: ワイド液晶よりもワイドCRTを:

« 「ココログ」のアクセスランキング | トップページ | 「Crysis」と7600GTと「WSXGA+」 »