« 壁紙ソフト「ぬこ壁紙ちぇんじゃー」 | トップページ | 一人で年越しそば »

2008年12月30日 (火曜日)

「GIMP2.6.3」リリース

Ws2001252

GIMPの最新版「2.6.3」がリリースされた。以下、ちょっとだけ触ってみた段階での変更点。

① ツールボックスを常に前面に

「ツールボックスを常に前面に」ということに関しては、本当は「2.6.0」時点でちゃんとなるはずだった。ところがならないので、GIMPの特定のファイルに書き込みをする等のいろいろなことをしていたわけだが、この「2.6.3」でやっとちゃんとできるようになったようだ。だから、逆に言うと、デスクトップの解像度等の理由で「前面は困る」場合には、古いバージョンのGIMPをインストールする必要があるようだ。

② 「最小化ボタン」等

そして、そのことから変更されたと思うことだが、ツールボックスのウインドウには「最小化」のボタンが無くなった。また、パソコン下部のタスクトレイにもツールボックスは表示されなくなった。

③ ダイアログウインドウも使いやすく

さらに、すべてのダイアログウインドウも背面に隠れず、前面に位置するようになった。これは使いやすい! これは別の画像ソフトである「Paint.net」ではすでに使われていた機能だ。この機能がGIMPにあれば良いのにと思っていたのだがやっと実現した。

④ 日本語化

また、『日本語化』が以前よりも少し改善されているようだ。

     

       

|

« 壁紙ソフト「ぬこ壁紙ちぇんじゃー」 | トップページ | 一人で年越しそば »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

画像の処理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/26640187

この記事へのトラックバック一覧です: 「GIMP2.6.3」リリース:

« 壁紙ソフト「ぬこ壁紙ちぇんじゃー」 | トップページ | 一人で年越しそば »