« 「ココログ」と「gooブログ」とブラウザ | トップページ | 「GIMP2.6.4」リリース »

2009年1月 3日 (土曜日)

GIMPの使い方 ③

        
「GIMPの使い方」の第3弾です。
       

ただ、今回は、
「本当に思いつくまま記事を増やしたいが、過去2回の記事に追加するのはアップの容量が大きいのでそのための小さなページが欲しい」という理由から作成するので、とりあえず、記事のボリュームは過去2回に比べて小さくなっています。また、「基本的なこと」は過去2回の記事で書いたので、あまり触れません。これはそういう記事です。中身は、気の向いたときに少しずつ追加していくつもりです。
            
       
        
① イラストにグラデーションを
        
まず、下のような蝶の画像を準備します。もちろん、「蝶」でも「パンダ」でもよいのですが。
     
   
GIMPで開きます。
「レイヤー」→「透明部分」→「アルファチャンネルを追加」でアルファチャンネルを追加しておきます。
      
     
「ファジー選択」ツールを使います。
      
      
不要な部分で1回クリックします。
       
     
不要な部分が選択されているので、「編集」→「消去」で消去します。アルファチャンネルが追加されているので、消去した部分は透明になります。次の作業のために「選択」を解除しておきます。
         
     
「ブレンドツール」を選択します。
      
       
グラデーションの種類を選び、ブレンドツールのモードを「乗算」に設定します。
          
      
マウスでドラッグします。とりあえず、これで完成です。
      
       
この状態から、「新規ブラシ」として保存しておきましょう。
新規ブラシの作成方法は「GIMPの使い方」に書いたので、ここでは省略します。
            
     
いかにも「合成」とわかりますが、草原に蝶を舞わせてみました。
        
        
        
        
② 遠近スタンプ
        
下の画像から、道路を広げてみます。画像で広げるだけでは通れませんが(~o~)。
     
       
GIMPで開きます。
       
     
「遠近スタンプで描画」というツールを使います。
    
      
まず、「バース(遠近感)の設定」を選択します。
      
     
この状態で画面を1回クリックすると、4隅にグリッドが現れます。
     
         
このグリッドを使いたい角度にマウスで移動します。
      
    
続いて、「遠近スタンプで描画」を線t句します。
        
    
道路をコピーするので、道路の真ん中あたりでパソコンの「Ctrl」キーを押しながら1回クリックします。
        
       
「Ctrl」キーは離して、マウスでドラッグします。
        
         
とりあえず、下のようになりました。
        
      
不自然な部分を普通の「スタンプツール」と「修復ブラシ」で修正します。
「スタンプツール」と「修復ブラシ」の使い方は、「GIMPの使い方」に書いてあるので、そこを見てください。
        
       
おおざっぱですが、とりあえず完成。
        
            
     
③ 距離・角度を測る
     
以下のような画像をGIMPで開く。
        
        
使うのは、下の「定規」ツールのボタン。
              
      
画面上をマウスでドラッグすると、距離と角度が同時に計測できる。
      
      
このとき、「定規」のオプションダイアログで「情報ウインドウを使用」にチェックを入れておけば使いやすい。
      
      
距離と角度は「情報ウインドウ」を開かなくてもイメージウインドウの下部に表示されるが、ウインドウを開いているほうがわかりやすいのだ。
        
     
さて、今回この「定規ツール」を使うのは、車の横のラインを水平にしたかったからだ。ツールで計測したら、下のように「1.95°」の傾きであることがわかった。
      
      
ここで「定規ツール」は用済み。 続いて、「回転」ツールを使う。
        
      
画像をクリックして現れる回転のダイアログウインドウにさきほど計測した1.95°」の数値を入力して実行。
         
       
目的の角度に修正できた。
        
旧記事へのリンク
GIMPの使い方
               
GIMPの使い方 ②
       
       
      

|

« 「ココログ」と「gooブログ」とブラウザ | トップページ | 「GIMP2.6.4」リリース »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

画像の処理」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
GIMPの使い方、いつも本当にお世話になってます。
おかげでたくさんの技術を学ぶことができました。
感謝です!!!
そこでひとつGIMPで教えてほしい技術があります。
画像のフェードアウトです。
画像が、左から右へだんだん消えていくような感じにしたいのです。
この作業がどうしてもできません。
どうか救いの手を!!!

投稿: だいき | 2011年12月 4日 (日曜日) 午後 10時42分

だいきさんこんにちは。
コメントに6日の朝気づきました。
私は質問への回答はしていないのですが、気がむいたので回答します。
ただ、説明するのに画像がないと時間がかかるので、ブログ記事で回答しました。
Yahoo のほうのブログです。
以下のURLです。
    
http://blogs.yahoo.co.jp/fumionatsukokomura/29923117.html

投稿: charry | 2011年12月 9日 (金曜日) 午前 06時15分

回答本当にありがとうございます!!!
この上なくわかりやすい説明、感謝します。
これからの更新も楽しみにしています。
それでは失礼します。

投稿: だいき | 2011年12月15日 (木曜日) 午後 10時33分

お役に立てたなら、幸いです。(^^♪

投稿: charry | 2011年12月17日 (土曜日) 午前 12時31分

はじめてお邪魔します。
数ヶ月前から、Photoshopの購入を検討しているのですが、高額な為、買って使いこなせなければ宝の持ち腐れになってしまう・・と悩んでいた所、GINPを知り、このサイトにたどり着きました。
僕の様な初心者にも分かり易く、丁寧な解説に感激してしまいました。Photoshopを購入する前に、まずはGINPを試してみます。
親切、丁寧な解説、本当に感謝、感激です!!

投稿: hiroshi | 2012年1月22日 (日曜日) 午前 01時35分

hiroshiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。『Photoshop』の購入を検討されているとか。羨ましいです。私は、高価すぎて「検討」すらしていません(笑)。
でも、GIMPも、フリーソフトとしては本当に素晴らしいと思います。こういうものを無料で手に入れられるって、便利な世の中になったものですね。

投稿: charry | 2012年1月22日 (日曜日) 午前 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/26757136

この記事へのトラックバック一覧です: GIMPの使い方 ③:

« 「ココログ」と「gooブログ」とブラウザ | トップページ | 「GIMP2.6.4」リリース »