« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年1月

2009年1月 5日 (月曜日)

本日より移動します。

         
       
長らくお世話になりました。
        
本日2009年1月5日段階でこの「ココログ・フリー」の容量制限2GBのうちの95%を使用するにいたり、「未更新による過去記事削除」という事態を避けるため、日々のブログは以下のブログに移転することとしました。下のボタンから移動をお願いいたしまし。今後、このブログに更新する記事は、長期間未更新をしないための1行程度のテキストのみとなります。今までのアクセスに感謝申し上げるとともに、新しいブログもよろしくお願いいたします。
僕���新しいブログ
charry         
         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日曜日)

タイヤ交換は当然自分で

P1020019

金沢という北陸地方に住んでいる以上、マイカーのタイヤ交換は自分でやるのが当然だと思っている。だが、昨冬は「膝の痛み」がひどくてガソリンスタンドでの交換だった。さて、10年前ならとっくに交換している時期だが、最近の暖冬で12月中に交換することは少なくなった。しかし1月には絶対にスノータイヤは必要だ。それで天気の良い本日、交換をすることにした。

ところが、前輪は簡単に取れるが、後輪がナットをはずしてもびくともしない。渾身の力で引っ張ってもウンともスンともいわない。ショックを与えれば良いはずだと足で蹴っても駄目。後輪は左右ともやってみたが全く同じ。悪戦苦闘で20分。ついに諦めてガソリンスタンドで後輪だけ交換することにした。そしてスタンドでは大きな木槌を使って取れた。

残念ながら、金沢市民として「当然」なことができない。

P1020021

      

      

     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土曜日)

「GIMP2.6.4」リリース

       
12月30日に「GIMP2.6.3」リリースの記事を書いたが、その舌の根も乾かぬうちに(?)「GIMP2.6.4」が今年に入って「本家サイト」でリリースされた。うーん。いくら年末年始の休日とは言え、さすがにそう頻繁に変更点を調べる気が起きない。それでも10分くらい触ってみたが、特にわからない。バグの修正でもあったのかな?
       
         
      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GIMPの使い方 ③

        
「GIMPの使い方」の第3弾です。
       

ただ、今回は、
「本当に思いつくまま記事を増やしたいが、過去2回の記事に追加するのはアップの容量が大きいのでそのための小さなページが欲しい」という理由から作成するので、とりあえず、記事のボリュームは過去2回に比べて小さくなっています。また、「基本的なこと」は過去2回の記事で書いたので、あまり触れません。これはそういう記事です。中身は、気の向いたときに少しずつ追加していくつもりです。
            
       
        
① イラストにグラデーションを
        
まず、下のような蝶の画像を準備します。もちろん、「蝶」でも「パンダ」でもよいのですが。
     
   
GIMPで開きます。
「レイヤー」→「透明部分」→「アルファチャンネルを追加」でアルファチャンネルを追加しておきます。
      
     
「ファジー選択」ツールを使います。
      
      
不要な部分で1回クリックします。
       
     
不要な部分が選択されているので、「編集」→「消去」で消去します。アルファチャンネルが追加されているので、消去した部分は透明になります。次の作業のために「選択」を解除しておきます。
         
     
「ブレンドツール」を選択します。
      
       
グラデーションの種類を選び、ブレンドツールのモードを「乗算」に設定します。
          
      
マウスでドラッグします。とりあえず、これで完成です。
      
       
この状態から、「新規ブラシ」として保存しておきましょう。
新規ブラシの作成方法は「GIMPの使い方」に書いたので、ここでは省略します。
            
     
いかにも「合成」とわかりますが、草原に蝶を舞わせてみました。
        
        
        
        
② 遠近スタンプ
        
下の画像から、道路を広げてみます。画像で広げるだけでは通れませんが(~o~)。
     
       
GIMPで開きます。
       
     
「遠近スタンプで描画」というツールを使います。
    
      
まず、「バース(遠近感)の設定」を選択します。
      
     
この状態で画面を1回クリックすると、4隅にグリッドが現れます。
     
         
このグリッドを使いたい角度にマウスで移動します。
      
    
続いて、「遠近スタンプで描画」を線t句します。
        
    
道路をコピーするので、道路の真ん中あたりでパソコンの「Ctrl」キーを押しながら1回クリックします。
        
       
「Ctrl」キーは離して、マウスでドラッグします。
        
         
とりあえず、下のようになりました。
        
      
不自然な部分を普通の「スタンプツール」と「修復ブラシ」で修正します。
「スタンプツール」と「修復ブラシ」の使い方は、「GIMPの使い方」に書いてあるので、そこを見てください。
        
       
おおざっぱですが、とりあえず完成。
        
            
     
③ 距離・角度を測る
     
以下のような画像をGIMPで開く。
        
        
使うのは、下の「定規」ツールのボタン。
              
      
画面上をマウスでドラッグすると、距離と角度が同時に計測できる。
      
      
このとき、「定規」のオプションダイアログで「情報ウインドウを使用」にチェックを入れておけば使いやすい。
      
      
距離と角度は「情報ウインドウ」を開かなくてもイメージウインドウの下部に表示されるが、ウインドウを開いているほうがわかりやすいのだ。
        
     
さて、今回この「定規ツール」を使うのは、車の横のラインを水平にしたかったからだ。ツールで計測したら、下のように「1.95°」の傾きであることがわかった。
      
      
ここで「定規ツール」は用済み。 続いて、「回転」ツールを使う。
        
      
画像をクリックして現れる回転のダイアログウインドウにさきほど計測した1.95°」の数値を入力して実行。
         
       
目的の角度に修正できた。
        
旧記事へのリンク
GIMPの使い方
               
GIMPの使い方 ②
       
       
      

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木曜日)

「ココログ」と「gooブログ」とブラウザ

       
僕のブログの移行期において、二つの無料ブログの違いを見ているのだが、わりと「このぐらいのことはちゃんと表示されて欲しい」と思うようなことがうまくいかないようだ。僕の旧ブログは「ココログ」で新ブログは「gooブログ」である。
           
ココログ gooブログ
最初は「InternetExplore」。
一応、「正常」に表示されている。
       
ココログ gooブログ
続いて「Firefox」。
gooブログでは「文字の大きさ」の指定(●%増)がうまくいかない。
       
ココログ gooブログ
最後に「Safari」。
gooブログでは「文字の大きさ」の指定(●%増)がうまくいかない。
また、「環境依存文字」の①②③が見えない。
     
以上、gooブログは「Firefox」「Safari」にはちゃんと対応していないようだ。逆の言い方をすれば、「Firefox」「Safari」のほうがgooブログに対応していない。僕は「文字の大きさ」はそんなに利用しない。大きな文字はgif画像のロゴを使う。だからその影響は少ないとは思うが、①②③等はよく使う。また、それ以外にも「環境依存文字」は結構使っている。使おうと思っているが、gooブログは前途多難と言うべきか。
       
       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本年もよろしくお願いいたします

Jhhh69921msaa

       

            

       

        

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »