« 「GIMP2.6.4」リリース | トップページ | 本日より移動します。 »

2009年1月 4日 (日曜日)

タイヤ交換は当然自分で

P1020019

金沢という北陸地方に住んでいる以上、マイカーのタイヤ交換は自分でやるのが当然だと思っている。だが、昨冬は「膝の痛み」がひどくてガソリンスタンドでの交換だった。さて、10年前ならとっくに交換している時期だが、最近の暖冬で12月中に交換することは少なくなった。しかし1月には絶対にスノータイヤは必要だ。それで天気の良い本日、交換をすることにした。

ところが、前輪は簡単に取れるが、後輪がナットをはずしてもびくともしない。渾身の力で引っ張ってもウンともスンともいわない。ショックを与えれば良いはずだと足で蹴っても駄目。後輪は左右ともやってみたが全く同じ。悪戦苦闘で20分。ついに諦めてガソリンスタンドで後輪だけ交換することにした。そしてスタンドでは大きな木槌を使って取れた。

残念ながら、金沢市民として「当然」なことができない。

P1020021

      

      

     

|

« 「GIMP2.6.4」リリース | トップページ | 本日より移動します。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
同じ雪国の人間として毎年のことですが一苦労ですね。
さてワタクシはこういう場合、スプレーオイルを吹き付けて
しばらく待っています。そのうちに錆が緩んできてはずれます。
ボルト側が錆びるんですね、困ったもんですね。

投稿: ぽむ58 | 2009年3月 2日 (月曜日) 午後 02時23分

「ぽむ58」さん、コメント、有難うございます。
なぜかココログからのコメントの通知メールがプロバイダの「迷惑メールフィルタ」に阻まれていてコメントに気づくのが遅れました。ごめんなさい。
嬉しい情報をありがとうございます。さっそく次回の交換のときに試してみたいと思います。
有難うございました。

投稿: charry | 2009年3月 3日 (火曜日) 午後 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484088/26788615

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換は当然自分で:

« 「GIMP2.6.4」リリース | トップページ | 本日より移動します。 »